『おもてなし』講演・セミナー

『おもてなし』講演・セミナーの
 リーディングカンパニーとして

株式会社さくらコミュニケーションズの「おもてなし」講演セミナーは、代表取締役の古川智子が主幹講師を務め、専務取締役の上田弥生を副担当講師として行っております。おかげさまで、全国47都道府県で開催させていただくことができ、2023年9月に開催回数が累計3000回を超えました。私どもをご起用くださりました皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。

私どもが経験と実績を積み重ねて来ました「おもてなし」講演会・セミナー・研修会は、あらゆる業界と業種に対応しております。新型コロナ感染症による分断の時代においても「世界から賞賛される日本人のおもてなし力」を高めるために邁進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。


 


新型コロナウイルス感染症という大きな脅威と私たちは共生していく「withコロナ」の時代になりました。人との付き合いが分断される時代だからこそ「相手に対する思いやり」、即ち「おもてなしの心」が求められます。

withコロナ時代にこそ真価が問われる人間力「おもてなし力」を高めるために、私たちはどのようなことを心掛けるのか。どのように行動するのか。これまで積み上げてきた「おもてなしスキル」(経験)の活かし方とは。観光プロモーション活動で必要な「言葉」とは何か。お伝えしております。

 



国体開催、世界遺産・日本遺産認定、ジオパーク認定、大河ドラマ・朝の連続テレビ小説のロケ地決定、JRディスティネーションキャンペーン、大型客船来航時等々、地域全体でおもてなしを行われる際に、ご用命を賜っております、宜しくお願い申し上げます。

 



「さすが○○県!」「行ってよかった!」「また行きたい!」と思われ、県の魅力度を高めてブランド力に磨きをかけるためには、どのようなことが大切か。一般社団法人日本おもてなし推進協議会の理事長でもある「古川智子」が「おもてなし研究家」としてお話しさせていただきます。



※テーマはご要望に則り承らせていただきます。
※お時間・費用はご相談に応じさせていただきます。

【withコロナ時代のおもてなし】
【この場所にまた来たい!と思っていただけるおもてなし】

【人生を輝かせるおもてなし】
【元気が出るおもてなし】
【商売繁盛のおもてなし】
【老舗のおもてなし】
【茶道とおもてなし】
【観光地のおもてなし】
【旅先でのおもてなし】
【おもてなしの地域性】
【自治体とおもてなし】
【歴史上のおもてなし】
【外交のおもてなし】
【世界のおもてなし】
【伝説のおもてなし】
 etc.





  • 「おもてなし」をテーマにした
     各種セミナーのカリキュラムです

  • 分断の時代の『おもてなし』研修
    ~コロナ禍を経験した日本人の心理と接し方~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2時間【時間応相談】

    ① 緊張感を与えない安全・安心な環境づくり
    ② 国内最大の消費集団「東京」の心理(本音)
    ③ 感染が多かった地域からお越しになる人のお迎えの仕方
    ④ これまで積み上げてきたおもてなしスキル(経験)の活かし方
    ⑤ おもてなしをする人のメンタルケア(再教育のやり方)
      ⇒ 心が柔らかいと頭が柔らかくなり、口から出る言葉は穏やかに
    ⑥ これからの観光プロモーションで必要となる「言葉」
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック


  • 観光ボランティアガイド『おもてなし』研修
    ~また会いたいと思われる人になるために~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光ボランティアガイドの方
    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは/サービスとの違い
    ② 基本の確認:マナー・モラル・エチケット
    ③「おもてなし」3つの心得
    ④ 事例を検証:ワークショップで皆で考えよう!
      ・クレームとなってしまった事例
      ・高くご評価をいただいた事例
     (ワークショップ形式ではないスタイルでも行えます)
    ⑤ おもてなしの心 成熟度のチェック
    ⑥ 伝説のおもてなし


  • 外国人観光客に対する『おもてなし』
    ~今こそ真価が問われる日本のおもてなし~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは/サービスとの違い
    ② 世界が称賛した日本人の「おもてなし」3つの特長
    ③ 事例を検証:ワークショップで皆で考えよう!
      ・変わらずに求められること。
      ・新しく求められること。
     (ワークショップ形式ではないスタイルでも行えます)
    ④ おもてなしの心 成熟度チェック


  • 地域ブランドに磨きをかける基盤づくり
    ~「自分ブランド」を輝かせるために~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方
    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域ブランドの高付加価値化は何によって成されるのか
    ② 商品・サービスの価値はお客様にどのように伝わるのか
    ③ おもてなしの心 成熟度チェック
    ④ ワークショップで皆で考えよう!
      地域資源の特徴の把握と「お客様が期待していること」
    ⑤ 4つのブランドと「自分ブランド」の輝かせ方


  • 「メイド・イン・〇〇」の磨き方
    ~観光ビジネスにおける商品開発と情報発信~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域資源の活用と消費者心理について
    ② 分かりやすいマーケティングの基本とブランド戦略
    ③ ワークで整理しよう!
      自分の商品は「誰のために、何のためにあるのか」
    ④ 販路拡大を勢いづける!ネーミングとキャッチコピー
    ⑤ 成功する営業パーソンの行動に共通していること
    ⑥ 情報発信!SNS活用の留意点について
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック


  • 『おもてなし』プロデュース力UP!研修
    ~生涯忘れられない想い出づくりのお手伝いのために~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方
    観光ボランティアガイドの方
    特許庁登録『おもてなしプロデューサー』称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① プロデュースとは?
      魅力的なおもてなしプロデューサー 5つの心得
    ② 前提となること「おもてなしの心 成熟度チェック」
    ③ 魅力的な「おもてなしプロデューサー」になるために
    ④ 必要不可欠となるユーモアセンス
    ⑤ 企画の前提となる計画力(段取り力)
    ⑥ ワークショップ(おもてなし企画書を作る)
      〇〇世代の方にどのように接して感激・感動していただくのか

  • 「おもてなし」をテーマにした
    各種セミナーカリキュラム

  • 分断の時代の
    もてなし研修
    コロナ禍を経験した
    日本人の心理と接し方
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    2時間【時間応相談】

    ① 緊張感を与えない安全・安心な
      環境づくり
    ② 国内最大の消費集団
     「東京」の心理(本音)
    ③ 感染が多かった地域からお越しに
      なる人のお迎えの仕方
    ④ これまで積み上げてきたおもてなし
      スキル(経験)の活かし方
    ⑤ おもてなしをする人のメンタルケア  (再教育のやり方)
      ⇒ 心が柔らかいと頭が柔らかく
       口から出る言葉は穏やかになる
    ⑥ これからの観光プロモーションで
      必要となる「言葉」
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 観光ボランティアガイド
    『おもてなし』研修
    また会いたいと
    思われる人になるために
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは
      サービスとの違い
    ② 基本の確認
      モラル・エチケット・マナー・
    ③「おもてなし」3つの心得
    ④ 事例を検証
      ワークショップで皆で考えよう!
      ・クレームとなってしまった事例
      ・高くご評価をいただいた事例
    ⑤ おもてなしの心 成熟度のチェック
    ⑥ 伝説のおもてなし



  • 外国人観光客に対する
    『おもてなし』
    今こそ真価が問われる
    日本のおもてなし
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは
      サービスとの違い
    ② 世界が称賛した日本人の
     「おもてなし」3つの特長
    ③ 事例を検証
      ワークショップで皆で考えよう!
      ・変わらずに求められること。
      ・新しく求められること。
    ④ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 地域ブランドに磨きを
    かける基盤づくり
    「自分ブランド」を
    輝かせるために
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域ブランドの高付加価値化は
      何によって成されるのか
    ② 商品・サービスの価値は
      お客様にどのように伝わるのか
    ③ おもてなしの心 成熟度チェック
    ④ ワークショップで皆で考えよう!
      地域資源の特徴の把握とお客様が
      期待していること
    ⑤ 4つのブランドと「自分ブランド」
      の輝かせ方



  • 「メイド・イン・〇〇」
    の磨き方
    観光ビジネスにおける
    商品開発と情報発信
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域資源の活用と
      消費者心理について
    ② 分かりやすいマーケティングの
      基本とブランド戦略
    ③ ワークで整理しよう!
      自分の商品は「誰のために、
      何のためにあるのか」
    ④ 販路拡大を勢いづける!
      ネーミングとキャッチコピー
    ⑤ 成功する営業パーソンの行動に
      共通していること
    ⑥ 情報発信!
      SNS活用の留意点について
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 『おもてなし』
    プロデュース力UP!研修
    生涯忘れられない想い出づくり
    のお手伝いのために
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方
    観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録『おもてなしプロデューサー』称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① プロデュースとは?
      魅力的なおもてなしプロデューサー
      5つの心得
    ② 前提となること
     「おもてなしの心 成熟度チェック」
    ③ 魅力的な「おもてなしプロデューサ
      ー」になるために
    ④ 必要不可欠となるユーモアセンス
    ⑤ 企画の前提となる計画力
     (段取り力)
    ⑥ ワークショップ
     (おもてなし企画書を作る)
      〇〇世代にどのように接して感激・
      感動していただくのか




『おもてなし』講演・セミナーの
リーディングカンパニーとして

株式会社さくらコミュニケーションズの「おもてなし」講演セミナーは、代表取締役の古川智子が主幹講師を務め、専務取締役の上田弥生を副担当講師として行っております。

おかげさまで、全国47都道府県で開催させていただくことができ、、2023年9月に開催回数が累計3000回を超えました。私どもをご起用くださりました皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。

私どもが経験と実績を積み重ねて来ました「おもてなし」講演会・セミナー・研修会は、あらゆる業界と業種に対応しております。新型コロナ感染症による分断の時代においても「世界から賞賛される日本人のおもてなし力」を高めるために邁進して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 



新型コロナウイルス感染症という大きな脅威と私たちは共生していく「withコロナ」の時代になりました。人との付き合いが分断される時代だからこそ「相手に対する思いやり」、即ち「おもてなしの心」が求められます。

withコロナ時代にこそ真価が問われる人間力「おもてなし力」を高めるために、私たちはどのようなことを心掛けるのか。どのように行動するのか。これまで積み上げてきた「おもてなしスキル」(経験)の活かし方とは。観光プロモーション活動で必要な「言葉」とは何か。お伝えしております。

 



国体開催、世界遺産・日本遺産認定、ジオパーク認定、大河ドラマ・朝の連続テレビ小説のロケ地決定、JRディスティネーションキャンペーン、大型客船来航時等々、地域全体でおもてなしを行われる際に、ご用命を賜っております、宜しくお願い申し上げます。

 



「さすが○○県!」「行ってよかった!」「また行きたい!」と思われ、県の魅力度を高めてブランド力に磨きをかけるためには、どのようなことが大切か。

一般社団法人日本おもてなし推進協議会の理事長でもある「古川智子」が「おもてなし研究家」としてお話しさせていただきます。



※テーマはご要望に則り承らせていただきます。
※お時間・費用はご相談に応じさせていただきます。

【withコロナ時代のおもてなし】
【この場所にまた来たい!と思っていただけるおもてなし】

【人生を輝かせるおもてなし】
【元気が出るおもてなし】
【商売繁盛のおもてなし】
【老舗のおもてなし】
【茶道とおもてなし】
【観光地のおもてなし】
【旅先でのおもてなし】
【おもてなしの地域性】
【自治体とおもてなし】
【歴史上のおもてなし】
【外交のおもてなし】
【世界のおもてなし】
【伝説のおもてなし】
 etc.




  • 「おもてなし」をテーマにした
     各種セミナーのカリキュラムです

  • 分断の時代の『おもてなし』研修
    ~コロナ禍を経験した日本人の心理と接し方~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2時間【時間応相談】

    ① 緊張感を与えない安全・安心な環境づくり
    ② 国内最大の消費集団「東京」の心理(本音)
    ③ 感染が多かった地域からお越しになる人のお迎えの仕方
    ④ これまで積み上げてきたおもてなしスキル(経験)の活かし方
    ⑤ おもてなしをする人のメンタルケア(再教育のやり方)
      ⇒ 心が柔らかいと頭が柔らかくなり、口から出る言葉は穏やかに
    ⑥ これからの観光プロモーションで必要となる「言葉」
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック


  • 観光ボランティアガイド『おもてなし』研修
    ~また会いたいと思われる人になるために~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは/サービスとの違い
    ② 基本の確認:マナー・モラル・エチケット
    ③「おもてなし」3つの心得
    ④ 事例を検証:ワークショップで皆で考えよう!
      ・クレームとなってしまった事例
      ・高くご評価をいただいた事例
     (ワークショップ形式ではないスタイルでも行えます)
    ⑤ おもてなしの心 成熟度のチェック
    ⑥ 伝説のおもてなし


  • 外国人観光客に対する『おもてなし』
    ~今こそ真価が問われる日本のおもてなし~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは/サービスとの違い
    ② 世界が称賛した日本人の「おもてなし」3つの特長
    ③ 事例を検証:ワークショップで皆で考えよう!
      ・変わらずに求められること。
      ・新しく求められること。
     (ワークショップ形式ではないスタイルでも行えます)
    ④ おもてなしの心 成熟度チェック


  • 地域ブランドに磨きをかける基盤づくり
    ~「自分ブランド」を輝かせるために~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域ブランドの高付加価値化は何によって成されるのか
    ② 商品・サービスの価値はお客様にどのように伝わるのか
    ③ おもてなしの心 成熟度チェック
    ④ ワークショップで皆で考えよう!
      地域資源の特徴の把握と「お客様が期待していること」
    ⑤ 4つのブランドと「自分ブランド」の輝かせ方


  • 「メイド・イン・〇〇」の磨き方
    ~観光ビジネスにおける商品開発と情報発信~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方

    特許庁登録「おもてなしエキスパート」称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域資源の活用と消費者心理について
    ② 分かりやすいマーケティングの基本とブランド戦略
    ③ ワークで整理しよう!
      自分の商品は「誰のために、何のためにあるのか」
    ④ 販路拡大を勢いづける!ネーミングとキャッチコピー
    ⑤ 成功する営業パーソンの行動に共通していること
    ⑥ 情報発信!SNS活用の留意点について
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック


  • 『おもてなし』プロデュース力UP!研修
    ~生涯忘れられない想い出づくりのお手伝いのために~
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に従事されている方
    観光ビジネスの起業を考えられている方
    観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録『おもてなしプロデューサー』称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① プロデュースとは?
      魅力的なおもてなしプロデューサー 5つの心得
    ② 前提となること「おもてなしの心 成熟度チェック」
    ③ 魅力的な「おもてなしプロデューサー」になるために
    ④ 必要不可欠となるユーモアセンス
    ⑤ 企画の前提となる計画力(段取り力)
    ⑥ ワークショップ(おもてなし企画書を作る)
      〇〇世代の方にどのように接して感激・感動していただくのか

  • 「おもてなし」をテーマにした
    各種セミナーカリキュラム

  • 分断の時代の
    もてなし研修
    コロナ禍を経験した
    日本人の心理と接し方
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に
    従事されている方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    2時間【時間応相談】

    ① 緊張感を与えない
      安全・安心な環境づくり
    ② 国内最大の消費集団
     「東京」の心理(本音)
    ③ 感染が多かった地域から
      お越しになる人のお迎えの仕方
    ④ これまで積み上げてきた
      おもてなしスキルの活かし方
    ⑤ おもてなしをする人のメンタル
      ケア (再教育のやり方)
      ⇒ 心が柔らかいと頭が柔らかく
       口から出る言葉は穏やかに
    ⑥ これからの観光プロモーションで
      必要となる「言葉」
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 観光ボランティアガイド
    『おもてなし』研修
    また会いたいと
    思われる人になるために
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは
      サービスとの違い
    ② 基本の確認
      モラル・エチケット・マナー・
    ③「おもてなし」3つの心得
    ④ 事例を検証
      ワークショップで皆で考えよう!
      ・クレームとなってしまった事例
      ・高くご評価をいただいた事例
    ⑤ おもてなしの心 成熟度のチェック
    ⑥ 伝説のおもてなし



  • 外国人観光客に対する
    『おもてなし』
    今こそ真価が問われる
    日本のおもてなし
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に
    従事されている方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    2~3時間【時間応相談】

    ①「おもてなし」とは
      サービスとの違い
    ② 世界が称賛した日本人の
     「おもてなし」3つの特長
    ③ 事例を検証
      ワークショップで皆で考えよう!
      ・変わらずに求められること。
      ・新しく求められること。
    ④ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 地域ブランドに磨きを
    かける基盤づくり
    「自分ブランド」を
    輝かせるために
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に
    従事されている方

    観光ビジネスの起業を
    考えられている方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域ブランドの高付加価値化は
      何によって成されるのか
    ② 商品・サービスの価値は
      お客様にどのように伝わるのか
    ③ おもてなしの心 成熟度チェック
    ④ ワークショップで皆で考えよう!
      地域資源の特徴の把握と
      お客様が期待していること
    ⑤ 4つのブランドと
     「自分ブランド」の輝かせ方



  • 「メイド・イン・〇〇」
    の磨き方
    観光ビジネスにおける
    商品開発と情報発信
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に
    従事されている方

    特許庁登録
    「おもてなしエキスパート」
    称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① 地域資源の活用と
      消費者心理について
    ② 分かりやすいマーケティングの
      基本とブランド戦略
    ③ ワークで整理しよう!
      自分の商品は「誰のために、
      何のためにあるのか」
    ④ 販路拡大を勢いづける!
      ネーミングとキャッチコピー
    ⑤ 成功する営業パーソンの行動に
      共通していること
    ⑥ 情報発信!
      SNS活用の留意点について
    ⑦ おもてなしの心 成熟度チェック



  • 『おもてなし』
    プロデュース力UP!研修
    生涯忘れられない想い出
    づくりのお手伝いのために
    【withコロナ時代の観光セミナー】

  • 観光サービス業に
    従事されている方

    観光ビジネスの起業を
    考えられている方

    観光ボランティアガイドの方

    特許庁登録
    『おもてなしプロデューサー』
    称号発行講座です。
    3時間【時間応相談】

    ① プロデュースとは?
      魅力的なおもてなし
      プロデューサー5つの心得
    ② 前提となること
      おもてなしの心成熟度チェック
    ③ 魅力的な「おもてなし
      プロデューサー」になるために
    ④ 必要不可欠となるユーモアセンス
    ⑤ 企画の前提となる計画力
     (段取り力)
    ⑥ ワークショップ
     (おもてなし企画書を作る)
      〇〇世代にどのように接して
      感激・感動していただくのか